【県央の魅力を全身で満喫】体験型セントルマルシェ周遊バスツアーを開催しました

11月27日(土)、合同会社CONTACTの主催にて体験型周遊ツアー「セントルマルシェ・プチ」を開催しました。
大きなシイタケGET
テーマは「Touch! The Centre Marche!!(セントルマルシェを触ってみて!)」。有限会社豊栄交通と連携してJR広島駅発着、西条駅経由のバスを手配し、参加者に丸1日かけて県央エリア(豊栄町、福富町、河内町)の体験可能なスポットを巡ってもらうツアーです。

この日は10人が申し込み、現地でしか味わえない県央エリアの魅力をたっぷりと堪能しました。

あなたはどちら?選べる2つのコース

この日用意されたのはAコース、Bコースの2種類。いずれも豊栄町内を回るコースです。集合した時点で参加者全員の体温を測定。バスに乗る都度消毒液を噴射するなど、感染対策を徹底しました。

都度消毒を徹底
*バスの乗り降りの都度消毒を徹底

Aコース参加者はまず、築100年以上の古民家を改装したレンタルスペース&農泊施設「宙と延(そらとにわ)」へ。ハーブのインストラクター資格を持つLavande by 井上工務店の井上教子さんの指導を受けながら、クリスマスに向けてリースを作りました。

リース作り
*バランスよくパーツを配置

リース完成
*完成したリースはクリスマスにピッタリ

そこから牧場・トムミルクファームの農泊施設「十夢学舎(とむがくしゃ)」に移動。新鮮なミルクのボトルを振ってバターを作る体験をしたあと、昼食にはミルクやチーズなど、お好みのトッピングをしたピザを作りました。

Bコースに参加した人は、まず株式会社さきしまの運営する「さきしま農園」へ。この日の為に収穫を控えてあったビニールハウスで、カゴいっぱいになるまで収穫作業を楽しみ、自分が収穫したものの中からお土産用のシイタケを選びました。

家族でシイタケ収穫
*家族で力を合わせてシイタケを収穫

おいしいシイタケの見分け方を伝授
*どっさり採ったシイタケからおいしいものを厳選

小石川観光りんご園に移動後は、リンゴの間伐材(古くなって切り倒した木や邪魔な枝を伐採したもの)を細かく薪割りし、それを焼いてピザ窯を加熱します。十分に窯が温まったところで、豊栄町内産小麦の全粒粉で作った生地にお好みの具材をトッピングしたピザを焼きました。デザートは、リンゴのコンポート(水煮)にチーズを乗せて焼き、ハチミツをかけた甘めのピザとリンゴ狩りのもぎたてリンゴです。

薪割り
*ピザ作りは薪割りからスタート

バスツアーの良い所は、参加者の皆さんは運転する必要がないので安心してアルコール類の飲食ができます。Lavandeのエルダーフラワービールやエルダーベリーシードル、小石川観光りんご園のシードルなどのお酒を楽しむ姿も見られました。

エルダーベリーシードルと共に
*焼きたてピザとエルダーベリーシードルで乾杯!

参加者たちは収穫体験やモノづくり、この土地ならではの食材を使ったピザ作りなど、普段はなかなかできない体験に、真剣な様子で取り組んでいました。

合流して牧場見学へ

それぞれの体験後、各コースの参加者はトムミルクファームに集合。沖正文社長による牧場の説明を受け、乳搾り体験にもチャレンジしました。牧場見学や乳搾り体験には現地にて飛び入りで、その他の家族連れなど10人も参加しました。

乳搾り説明
*沖社長が牛乳の搾り方を説明

乳搾り体験 (2)
*ぎゅーと絞ると温かい牛乳が出てきます

県央エリア(豊栄町、福富町、河内町)にはこれまで宿泊施設が少なかったため、観光客が訪れても滞在時間が限られ、魅力が十分に伝わりにくかったという側面があります。それを受け現在、地域の魅力を十分に伝えるための拠点として、「十夢学舎」や「宙と延」をはじめ宿泊施設の整備が進んでいます。

今回のツアーではそうした施設を生かした今後のツアー作りに役立てるため、参加者を対象にアンケート調査を実施しました。

セントルマルシェ商品を買い求める人も
*お土産にセントルマルシェ商品を買い求める人も

広島市中区から5人の家族連れで参加した田中允博さんは、「県央にこんなに家族で丸1日楽しめる場所が多いとは知りませんでした。お酒も飲めるバスツアーは魅力的ですね。コロナ禍で田舎に出かけたい人は増えていると思うので、もっと写真を増やした、具体的なコースがイメージできる旅行のチラシや持ち歩きやすい地域紹介冊子などもあるといいなと思います」と話していました。

年明けには宿泊モニターツアーも

今回は日帰り周遊バスツアーにて県央の魅力をご紹介しましたが、年明けには同じく体験型のセントルマルシェモニターツアーとして、農・民泊モニターツアーも実施します。限定3組の募集のうち、2組はすでに予約が入りました。

【セントルマルシェ農・民泊モニターツアー】

開催日:2022年1月8日(土)、9日(日)
参加料金:通常20,000円以上のところ、1人10,000円
 ※宿泊代金、とんど参加費、移動用貸切タクシー代、朝食代を含む
募集人数:
限定3家族またはグループ 残り1グループ
(1グループ4人または6人まで)
概要:1グループ1台の貸切タクシーをご利用いただき、選択された体験メニューにご参加いただきます。

お申し込み先は
有限会社豊栄交通
TEL:082-432-2323
http://toyosaka-kotsu.co.jp/contact.html
です。モニターツアーなので、通常よりかなりお得な料金でご参加いただけます。

詳しい募集条件は、下記チラシにてご確認ください。県央の厳しい冬だからこそ味わえる温かな魅力を、たっぷり感じてくださいね。

チラシ_修正

チラシ_修正