【遊んで学んで】十夢学舎がオープンしました【New!宿泊施設】

バーベキュー
広島県央エリア(豊栄町、福富町、河内町)の魅力を、訪れる人に目いっぱい味わってもらいたい!

そんな思いから2021年5月、新しくオープンした宿泊施設があります。豊栄町の牧場トムミルクファーム内にある「十夢学舎(とむがくしゃ)」です。

農村をもっと満喫してもらうために誕生

十夢学舎は農村地域などに宿泊し、その地域ならではの食事や体験を楽しむ「農泊(農泊)」用の宿泊施設です。寝室2室と浴室、調理場などの設備を備えた木造平屋(180平方メートル)の家屋を、敷地内に新たに建築しました。

宿泊者は牧場で飼っている動物との触れ合いやお世話、バター作りなどが体験できる(実施状況は要確認)ほか、いずれは周辺農家での野菜の収穫や地元食材を使った料理などの体験メニューも導入される予定です。

目いっぱい自然を満喫!

集合写真
5月9日に親族と2家族で宿泊した曽田敏幸さんは、動物との触れ合いやトラクターの乗車体験、地元で採れたジビエ肉を使ったバーベキューなどを体験。「夜間の牧草地に集まるシカを見るなど、宿泊ならではの体験ができた。仕事でこの地域を訪れたことはあったが、初めて家族と来て新たな魅力に出会えた」と話していました。

お肉の切り出し作業
*イノシシの丸焼きからお肉を切り出す作業も体験

息子の暖人くん清人くん兄弟は、「初めて食べたジビエ肉のバーベキューがおいしかった!」「動物が好きだけどなかなか飼えないので、子ヤギの赤ちゃんなどとたくさん触れあえてうれしい」と笑顔を見せていました。

お肉
*焼きたての大きなお肉にみんなでガブリ!

レンタルスペースとしての利用も可能に

今後は宿泊施設としてだけでなく、時間貸しをしてワークショップ会場やサークル活動など、学びの場としての利用も進めていく予定です。

トムミルクファーム代表の沖正文さんは「宿泊ができれば地域を訪れる人の滞在時間が延び、地域全体の魅力がより広く、より深く伝わる土台となるはず。これをきっかけに、この地域全体のファンを増やしていきたいですね」と展望を語ります。

【十夢学舎(とむがくしゃ)】

問い合わせ・宿泊予約:トムミルクファーム 082-420-3323(火、水曜日定休)
宿泊費:1人1万円~(税込、利用時期により変動)

牧草地でジャンプ
*広い牧草地を思い切り駆け回る体験も