【牛島さんに聞きたい!】道の駅湖畔の里福富、大型連休の見どころは?

新元号「令和」が発表され、平成という時代も残すところわずか数日となりましたね! 新しい元号が施行される2019年5月1日は、今年限りの祝日。それによって、今年はなんとゴールデンウィークが10連休となります。

「10日も休んだら仕事が進まないよ!」「子供がヒマを持て余しそうでコワい……」などという声も聞きますが、せっかくの長期連休ですから、楽しまないと損です! 予定がまだ何も決まっていない人は、イベント満載の「道の駅湖畔の里福富」に出かけてみてはいかがでしょうか?

~ゴールデンウィークは道の駅湖畔の里福富へGO!~

4月27日、28日、29日

ハンドメイド雑貨&ものづくりワークショップ ぽかぽかTSUKI市 ~アートピクニック~

5月2日(木)

オーガニックな生活を応援するマルシェ 福富なちまる 有機野菜のNatural Marche

5月3日、4日、5日

子育て世代の体験型イベント あそび×まなびフェス

開催時間:いずれも10:00~16:00
場所:道の駅湖畔の里福富(東広島市福富町久芳1506)
お問い合わせ:082-435-2110 
メールアドレス:kohan@friend.ocn.ne.jp
イベントページ:https://www.facebook.com/events/689466704784666/

道の駅湖畔の里福富では、4月30日、5月1日を除く大型連休期間中、毎日イベントが開催されます! そこで今年から新たに道の駅で広報企画を担当されている牛島麻里さんに、ゴールデンウィークの見どころをうかがってきました。

多様なイベントで魅力いっぱいのGWに


PH 教えてくれた牛島さん

―牛島さん、今日はよろしくお願いします。さっそくですが、今年のゴールデンウィークはこれまでとどのような違いがありますか?

はい、よろしくお願いします。今年のゴールデンウィーク最大の見どころは、3つのイベントが体験できるという点です。

道の駅では昨年の秋から、「ぽかぽかTSUKI市~アートピクニック~」というイベントを毎月開催しています。ハンドメイド作家さんを多数招いて、アクセサリーや布小物といった雑貨の販売や、手形・足形を使ったアート、革小物づくりなど、充実したワークショップが楽しめるイベントです。

毎月開催日が異なるのですが、今月はたくさんの方に楽しんでいただけるよう、大型連休に合わせて開催することにしました。

また、5月2日には地元農家の野菜やジャム、それらを使ったグルメなどが出店する「福富なちまる」というマルシェも開催します。今回初のイベントで、栽培方法にこだわりのある農家さんがたくさん参加されます。

5月3日から5日には昨年に引き続き、多種多様な体験ができる「あそび×まなびフェス」を開催します。石臼でのチョコレート作りや左官が教える泥だんご作り、バイオリンの演奏、バランスボールなど、普段なかなかできない体験メニューが揃ってるんです。

―3種類ものイベントが一か所で楽しめるなんてすごいですね! こういうイベントの内容はどのように企画されるのですか?

実は私自身もハンドメイドのアクセサリーを作っていて、「Porte・Bonheur〜ポルト・ボヌール〜」という名前であちこちのイベントに仲間と出店しているんです。そこで知り合った人たちに声をかけて、「ぽかぽかTSUKI市」を始めました。

ハンドメイド作家さんの作品は大量生産ではありません。どれも一点もので個性が光るアイテムばかりです。そういった作品との出会いの場となるといいなと思っています。

「福富なちまる」は道の駅に野菜を出荷してくださる農家さんたちの中でも、特にこだわりをもって栽培されている方たちを広く知ってもらいたいという想いで企画しています。道の駅全体で特に力を入れているイベントで、6月、7月にも引き続き開催する予定です。

「あそび×まなびフェス」は一昨年、昨年も好評だったと聞きました。貴重な思い出を提供する場として、今年も珍しい体験メニューを集めています。

―どのイベントの企画にも想いがこもっているんですね! 以前からこういったお仕事をされていたんですか?

道の駅に勤める以前は、レンタカー会社に勤務していました。まったくの畑違いですが、イベントの企画を考える仕事は楽しくてやりがいがあります。

自分の企画が通るととってもうれしいですし、ボツになると悲しいです。まるで子供みたいなものですね(笑)。道の駅を訪れる方にとっても、出店する方にとっても、楽しいゴールデンウィークになるといいなと思います。

―私も知らないお店や農家さんの名前が並んでいるので、ぜひお邪魔してみたいと思います! 牛島さん、今日はありがとうございました。

ありがとうございました。

体験イベントの日程も公開中

「ひろしまけんおうはっけんおうこく」では、「お知らせ」コーナーで各イベントの出店者や体験イベントの開催日程もご紹介しています。気になる体験メニューをチェックし、道の駅で充実したゴールデンウィークを過ごしましょう!