【デパ地下☆進出】セントルマルシェin広島三越がオープンしました【長期出展♪】

マルシェ1

「心と体と大地に優しい」というコンセプトのもと、手間暇かけて生み出された県央3町の食品や雑貨、焼き物などをご紹介する「セントルマルシェ」。当初はイベントとしてスタートした取り組みですが、現在ではデザインを統一し、厳しい基準を満たす商品を認定するブランド化を進めています。

それらの商品を紹介する催事コーナーが5月21日、広島三越地下1階フードホールにオープンしました! プロバンス地方にちなみ、ナチュラルなイメージと素材で統一したディスプレイが訪れる人の目を引き、県央の魅力をたくさんの人に伝える拠点として活躍しています。

数度の短期出展を経て、長期出展へ

広島三越(旧三越広島店)といえば、1973年から広島市中区で営業を続ける老舗デパート。衣食住にこだわりがあり、上質なサービスと商品を求める方が訪れるお店です。

県央3町(豊栄町・福富町・河内町)の各事業者が手間暇をかけて生産したセントルマルシェ商品は、これまでにも広島三越でスイーツフェアなどの短期催事出展を行ってきました。今回は8月までという長期の出店を予定しており、常設化も視野に入れた取り組みが進んでいます。

広島県で唯一!賀茂地鶏

長期出展にあたり、セントルマルシェでは多数の新商品の開発にも取り組みました。

中でも注目の新商品が、豊栄町で生産された「賀茂地鶏」を使ったコンフィやリゾット。賀茂地鶏は甘みの強い脂身と、弾力のある歯ごたえが特徴の品種です。

マルシェ2

マルシェ3

「地鶏」とは両親または片親が在来種で、次のような所定の飼育方法や飼育期間などの要件を満たして飼育された鶏を指します(地鶏肉特定JAS規格)。

事項 基準
素びな 在来種由来血液百分率が50%以上のものであって、出生の証明(在来種からの系譜、在来種由来血液百分率及びふ化日の証明をいう。)ができるものを使用していること。
飼育期間 ふ化日から75日間以上飼育していること。
飼育方法 28日齢以降平飼いで飼育していること。
飼育密度 28日齢以降1㎡当たり10羽以下で飼育していること。

このほかにもセントルマルシェオリジナル商品の「チーズと野菜のビーフシチュー」、トムミルクファームの「ママンのカトルカール」、Lavandeのバスソルトなど、多彩な新商品が店頭を彩っています。もちろん、これまで好評を得てきた加工品や雑貨も店頭に並びます。

量り売りの野菜と出会えるかも?

セントルマルシェコーナーでは現在、アスパラフェアを開催中。河内町宇山地区で生産されたアスパラガスのうち、甘みの強い大き目サイズを量り売りで販売しています(※天候や交通事情の影響で変更・中止になる場合がございます。ご了承ください)。

マルシェ4

店頭で試食のアスパラガスを口にした人からは、「あまーい!」「柔らかくて美味しい!」といった声が続出していました。アスパラフェアは産地で収穫が終わり次第終了する予定です。

日によっては広島入野きのこセンターの「にゅうの舞茸」も入荷し、豊かな香りを店頭に漂わせています。セントルマルシェin広島三越では、今後もさまざまな野菜の量り売りなどの企画を行う予定です。

日替わりの品揃えから目が離せない!

このほかにも袋入りの豊栄町産原木椎茸や高光養鶏場の卵など、さまざまな食材や雑貨が随時入荷しています。

現在、セントルマルシェ商品を集めたショップは広島三越にしかありません。「県央の魅力ある商品を一か所で選びたい!」「地域の魅力が伝わる、特色ある手土産ってないかな?」といった方は、ぜひセントルマルシェin広島三越に足をお運びください!