【おススメ定番メニュー】さわやか茶屋のそばがき&そば豆腐【もっちり歯ざわり】

そばがき
「そば100%! 混じりっけなしのそばがき」

広島県央発見王国のお店には、根強い人気を誇る定番メニューや工夫を凝らした新メニューが盛りだくさんです。

河内町宇山地区の廃校舎を利用し、20年前から営業を続けてきた「宇山そば処 さわやか茶屋」では、ひそかな定番メニューとしてそばがき&そば豆腐を提供しています。自慢の2品について、代表の児玉みそのさん(以下児玉さん)にお聞きしました。

児玉さん
「代表の児玉さん。タレに使うみそも店舗で販売(500g450円)」

混じりっけ一切なし!そば100%の「そばがき」

リポーター: 児玉さん、今日はよろしくお願いします。そばがきって私初めて食べるかもしれません。さっそくいただいてみますね……なるほど、そばの香りがしっかりしますねー。これ、どうやって作られるんですか?

児玉さん: はい、よろしくお願いします。「そばがき」というのは、かんたんにいうとそばの粉をお湯で練ったものですね。

さわやか茶屋で使っているそばの品種は、在来種を選別して改良を重ねた「宇山三号」。地元の女性が中心となって運営する「さわやかグループ」が運営しており、その日出すそばの麺はすべて店内でスタッフが打って茹でています。

うちのそばがきは、粉を練るときのお湯にも蕎麦湯(そばのゆで汁)を使っているんですよ。塩も味噌も、そば以外の材料は一切使っていません。ご注文をいただいたら、その場で作っています。

リポーター: なるほど、混じりっけ一切なしのそばなんですね! 蕎麦湯って身体にもいいっていいますよね。上にかかっているタレには何が入っているんですか?

児玉さん: 味噌にみりんと砂糖を加えて、軽く火を通しながら混ぜたものです。火加減がなかなか難しいんですよ。

この味噌もここで販売していて、毎年10月下旬に新しいものを蔵出ししています。熟成が進むと、だんだん色が濃くなっていくんです。

夏季限定の味わい「そば豆腐」も

リポーター: 「そば豆腐」というものもあるんですね。こちらもいただきます……ふんふん、そばがきより歯ざわりがもっちりしてる印象ですね!

児玉さん: はい。こちらは夏季の土日限定で、毎週14食のみご用意しています。そば粉にすりごまと片栗粉を混ぜたもので、タレにはそばがきと同じものをかけています。そばがきもそば豆腐も、「美味しい」とリピートしてくださる方が少なくないんですよ。

リポーター: そばがきもそば豆腐も300円とお手ごろ価格ですから、「そば以外にも少し何か食べたいな」っていうときにいいかもしれませんね。ほかにもおススメメニューはありますか?

児玉さん: 土日にはよくつなぎを入れていない「十割そば」もご提供しています。つなぎが入っている麺に比べると切れやすくなるので、打ち方にコツがあるんですが、そば100%なので香りがいいですよ。打てるスタッフが限られるので、十割そばが出せるかどうかは来店されてからのお楽しみです。

新メニューとして、「そばコーヒー」もご提供を始めました。蕎麦湯を使ったコーヒーで、ミルクを入れなくてもまろやかな口当たりが好評です。

リポーター: 食後ってコーヒーが飲みたくなりますもんねえ。蕎麦湯は栄養素もたっぷりですから、食後のコーヒーで美味しく飲めるのはうれしいですね! 児玉さん、今日はありがとうございました。

児玉さん: ありがとうございました。

そば豆腐
「もっちり食感が魅力のそば豆腐」

そばの魅力を満喫しよう

そばにはビタミンB1やルチンをはじめ、カリウムやナイアシン、コリンなどのぜひ摂りたい栄養素が豊富に含まれています。これらはほとんどが水溶性なので、蕎麦湯にも豊富な栄養素が溶け出しています。美味しくこれらを摂取できるなんてうれしいですよね。

同じそばという食材も、調理の方法で味わいが大きく変わってきます。普段と違ったそばの魅力を発見しに、さわやか茶屋を訪れてみてはいかがでしょうか?
そばの花遠景
「秋にはそばの花が満開となる河内町宇山地区」