【特集 王様が行く】ホワイトデーのプレゼントを探せ!3【県央エリアのスイーツ店ご紹介】

ひろしま県央発見王国国民の諸君、こんにちは。ワシはこの国の王であるミッケータI世じゃ。

王様

皆は先日のバレンタインデー、プレゼントをもらったりあげたりしたかの? 何を隠そうワシは愛する王妃・アッターネから、美味しいチョコレートケーキをもらったのじゃ。そのお返しとして、絶品スイーツを探しておる。

※「前々回のお話はこちら」「前回のお話はこちら」サイト内リンク

我が王国内には優れたスイーツ店が揃っておるゆえ、お返しを何にするか迷うておる。引き続き趣味のサイクリングで王国を巡り、プレゼントを探してゆくぞ。皆も一緒に探してくれたまえ!

おすすめ7 食べ応え満点の満足スイーツ「リュラルブーランジェ

さて、今回は再び「緑の里(豊栄町)」に行ってみよう。きょ、今日は冷えるのう。ワシはいつも身体を動かしておるが、薄着じゃからして……や、板鍋山があんなに凍り付いておる! このように寒い気候じゃから、我が王国にはおいしいものが多いのじゃなあ。

リュラル板鍋山王様

新宅勝幸さん佳代さん夫妻:王様、いらっしゃいませ!
王様:うむ。ここは確か地元の食材を中心に使っておるパン屋「リュラルブーランジェ」じゃったな。実はかくかくしかじかで、美味しいスイーツを探しておってのう。
勝幸さん:それはいいところに来られましたね。実はちょうど、新発売の「ごろごろロックショコラ」という焼き菓子を作ったところなんです。どうぞ。

リュラルお二人王様

王様:ほほう、新発売か。おお、このように大粒のチョコがたっぷりと入っておるとは。しっとり感のある生地でほのかに香ばしい風味があり、チョコレートの食感が楽しいのう。
佳代さん:そうでしょう? このお菓子には、地元・豊栄町で採れた小麦の全粒粉を使っています。通常の小麦粉と違って殻や胚芽まで一緒に砕いてある粉なので、香ばしくて食べ応えがあるんです。

ごろごろロックショコラ
*ごろごろロックショコラは「ブラックココア(手前)」と「プレーン(奥)」の2種類

王様:地元の食材が使ってあると安心感があるなあ。これならちょっと食いしん坊の王妃も満足してくれるやもしれぬ。
勝幸さん:うちのお菓子はどれも、中身がぎっしり詰まっていてお得感があるんです。「もう食べ終わっちゃった……」ではなく、「ああ、お腹いっぱい! 美味しかった!」と思ってもらえるよう工夫しています。もちろんおいしく食べていただけるよう、味にもこだわっていますよ!
王様:ふむ、これはぜひとも王妃へのプレゼント候補に加えねばな。この全粒粉は、パンにも使っておるのか?

リュラルパンずらり
*店内のラインナップはお食事パンから菓子パンまで多種多様

佳代さん:はい、もちろんです。それ以外のパンも、地元の卵や野菜に加え、沖縄産の塩や天然キビ砂糖を使うなど素材にこだわっています。毎日のお食事にもぜひご利用くださいね。
王様:うむ、また寄らせてもらおう。

おすすめ8 ウィッチが作る絶品スイーツプレート「ウィッチズカフェ鈴音

さて、もう少しだけ「緑の里(豊栄町)」でスイーツを探しておくか。やや、ここは魔女が潜むとウワサの「ウィッチズカフェ鈴音(すずおん)」ではないか! 魔法にかけられたりせぬかちょっと心配じゃが、立ち寄ってみるかのう。

鈴音王様

川本鈴子さん(以下川本さん):あら、王様いらっしゃいませ!
王様:うむ、こんにちは。あの、そちが魔女というウワサを聞いたのじゃが、まことか……?
川本さん:フフ、そうですよ。実はウィッチ(魔女)って、ハーブのスペシャリストのことなんです。ヨーロッパでは昔、ハーブが薬として用いられていて、それを使いこなす女性たちの様子が魔法のように見えたんでしょうね。うちでもハーブティーなどを置いています。
王様:なんじゃ、魔法ではないのか……いや、別に恐ろしくなどなかったがな! と、ところでこういうワケで絶品スイーツを探しておるのじゃ。心当たりはないかの?
川本さん:それでしたら、ぜひこちらの「スイーツプレート」とコーヒーをどうぞ。

鈴音川本さん王様

王様:ほほう、これは豪華なプレートじゃな。どれどれ……ガトーショコラもシフォンケーキもしっとりとした口当たりじゃ。イチゴの甘酸っぱさが、クリームの優しい甘みを引き立てておる。おお、こちらのチョコレートは濃厚じゃのう。見た目にも美しい。
川本さん:ありがとうございます。訪ねてきてくれる人のために、おばあちゃんが孫に作ってあげるような素朴で優しい味の、安心して食べられるお菓子を手作りしています。ガトーショコラかチーズケーキをご提供することが多いんですけど、プレートの中身は当日のお楽しみです。

鈴音スイーツプレート
*スイーツプレート(500円)とセットなら、ドリンク(400円)が100円引きに

王様:チョコレートもあるところを見ると、ケーキ以外のスイーツもあるのじゃな?
川本さん:はい。最近和菓子作りも始めたので、そのうち練り切りなどの和菓子をお出しすることがあるかもしれませんね。
王様:和菓子は見た目にも美しいから楽しみじゃのう。ところでこれはプレゼント用に包装してもらえるのかの?

鈴音パスタ
*ボリュームたっぷりのランチメニューもおすすめ

川本さん:いえ、これはお店で食べていただくためのプレートなので、お持ち帰り用の販売はしていないんです。
王様:なんと! それでは王妃にプレゼントできぬではないか。
川本さん:申し訳ないのですが、今度はぜひ王妃様と一緒にいらしてくださいね。お待ちしてまーす。
王様:仕方ないのう。暖かくなったら王妃とまた来よう。さらばじゃ!

県央エリアにはおいしいスイーツ店が盛りだくさん!

3回にわたり、県央エリア(豊栄町、福富町、河内町)にまたがる「ひろしま県央発見王国」のスイーツ店を巡ったが、いかがじゃったかな? 改めて我が王国内には、優れたスイーツ店が多いことが実感できた。

王妃へのプレゼントじゃが、今回見つけたスイーツはどれも大変おいしく、どれか一つとなるとワシには選べそうもない。せっかくじゃから、まとめて全部プレゼントしようと思う。きっと喜んでくれるに違いない。

もうすぐ寒さも和らぎ、県央エリアへのお出かけもしやすい季節になるじゃろう。諸君もぜひこれらのスイーツ店を実際に訪れてみてくれたまえ!

おわり