■家族でワクワク!アクティブコースに行ってきました!(体験レポート2)

●シイタケがお顔サイズ!?ケンコーきのこ園の収穫体験

次に訪れたのは、シイタケを栽培する「ケンコーきのこ園」です。ここでは培地ではなく原木に菌を植えており、大きく肉厚なシイタケがたくさん採れます(収穫体験は4月中旬~6月中旬、9月中旬~11月中旬の土日祝日。1人1500円で300gのお土産つき)。

シイタケ2シイタケ1シイタケ3

「根本から持ち上げるように採るんよ」と教えてもらって、さっそく実践。顔ほどもあるようなBIGシイタケを見つけて、ゆいちゃん思わずドヤ顔です! 収穫後は特別に用意してくださったシイタケごはんをいただき、「おいしい♪」を連発しながら完食しました。

●しめくくりは「リュラルブーランジェ」のふんわりパン

リュラル
この日の締めくくりは、「リュラルブーランジェ」のレモンパン。素材にこだわるふんわりパンの味に、ニッコリ笑顔がこぼれたゆいちゃんなのでした。

●郁香ママの「ココがよかった!」

「身近な食材に関する体験ができ、新しい発見があったようです。自分で採ったからか、シイタケもモリモリ食べました! 食卓にのぼるたびに会話が生まれるきっかけにもなるし、食べ物に関する体験っていいですね。生き物の温もりも感じられて、娘もとっても満足そう。今日は本当にありがとうございました」

家族でワクワク!アクティブコースに行ってきました!(体験レポート1)の記事はこちら