■家族でワクワク!アクティブコースに行ってきました!(体験レポート1)

レポーター「ひろしまけんおうはっけんおうこく」では、魅力あふれるスポット満載の県央エリアをし~っかり楽しんでもらえるよう、モデルコースをいくつかご用意しています。

今回はその中のひとつ、「家族でワクワク!アクティブコース」に、広島市在住の郁香ママとゆいちゃんがチャレンジしてくれました!

●合言葉は「ぎゅう、にゅ~!」トムミルクファームで酪農体験

トムミルク外観
最初に訪れたのは、たくさんの牛さんと出会える牧場「トムミルクファーム」です。牧場内では200頭以上の乳牛のほか、ヤギやブタ、ロバ、ヒツジ、イヌなど、色んな動物が暮らしています。

牛さんとの触れ合い

まずは牛さんとの触れ合いに慣れるため、干草をあげてごあいさつ。大きな身体におっかなびっくりです。「牛さんのおっぱいの根元を優しく握って、親指から小指まで順番に力を入れていきましょう。合言葉はぎゅう、にゅ~!」。牧場のスタッフさんから乳搾りのコツを教えてもらいました。

エサやりぎゅうにゅう乳搾り

呉市在住の敬子ママとかんなちゃん、広島市在住の愛ママとはやとくん、のあちゃんも一緒にチャレンジ。「あったか~い」「やわらかい!」と歓声が上がります。温かなミルクが実際に出てくると、子どもたちはもう大よろこびでした♪
(乳搾り体験は要予約、通常は17時以降で1人830円)

ふりふりバター作り

バターづくり
次にチャレンジしたのは「ふりふりバター作り」です。バターができる仕組みを教えてもらい、ペットボトルに新鮮なミルクを入れてひたすらフリフリ。20分ほどシェイクすると、白くてふんわりクリーミーなバターの完成です❤ バターを絞ったあとの「脱脂乳」もおいしくてビックリ。

家族でワクワク!アクティブコースに行ってきました!(体験レポート2)の記事はこちら